2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼:中島らも

僕が大好きな作家の一人中島らもさんがなくなられました。「ガダラの豚」を代表とする様々な小説、ショートストーリー。 カネテツデリカフーズのCM、リリパットアーミー元主宰。 とマルチにその才能を発揮しておられました。 「今夜すべてのバーで」「なにわ…

P2Pのネットワークでプライバシーは守れるか。プロローグ

P2Pというとみなさんは何を連想しますか?多くの人がファイル交換ソフトであるWinnyを連想されるのではないでしょうか。 ファイル交換ソフトはP2Pの使い方の1つでしかありませんが、残念ながら一番広く使われているP2Pのソフトがファイル交換ソフトであるた…

アポロ12号の独白

なんかさー、 11号は良かったよ。初めてじゃん?なにをやってもおーーーっていわれたけど、 俺らなんもないじゃん。 しってる?12号って? まぁ、だいたい最初と最後が有名なんだろうけど、俺らの次の13号。 偉大なる失敗とかいって、ダサっ。 なーんて思っ…

フィードバック

フィードバックってのをしてみた。 やっぱり自分で作った人は早い。大感謝だ。結構時間がかつかつになってきていたので、ありがたい。感謝ばっかりしててもしょうがないので、自分のコードを バリッとあげていこう。

きちきちややー

ねむーい。 今日も先生の部屋に籠ってコーディング。 blogのトラックバックについて調査チュう。 わっかねー…じゃなっくって。もらったコードが難解で先輩に一緒に読み込みをしてもらう。 結論。もらったコードの部品を活かして100行ぐらい書いた 方が後…

asian

8月1日までにうがっとぷろぐらーむ。 ひさしぶりでなかなかプログラム頭にもってくのが大変。 タバコがないとコーディングができないので、先生の部屋にヒッキー。とりあえーず20日の17時までに必要なライブラリ作成。 うらー。

WRC11戦 ラリージャパン

9月3日〜5日に北海道でWRCが開催されます。 何年かアジアパシフィックラリーで実績を積んだ事が評価されて やっと開催される事になりました。 http://www.rallyjapan.jp/ http://www.subaru-msm.com/wrc2004/rallyjapan/index.html 楽しみですねー。

立小便野郎

毎日近所のマンションの前に立ち小便をするアホウがいるので、今朝直接文句を言ってみた。 朝早く何度も見かけてて、毎日出かける時に小便があるだけで臭いし、むかつくから。トラックをマンションの前に停め誰かを待っている様子だったので、運転席に座って…

JAXA

H-IIAロケットになってから失敗ばっかりしていて良いとこなしなJAXAですが、七夕の今日もテストを繰り返しているそうです。 失敗がなければ進歩はないのです。がんばれー。ということで、七夕の願い事はJAXAのテストが成功して、そのうち廉価で宇宙旅行がで…

ほたる

長野に住んでたとき、ホタルが乱舞しているところを知り合いの子供と友達と見に行った事がありました。 真っ暗な所でぼぉぉうっとちかちかしているのを見て、奈良だとどの辺りで見れるんだろう。 きれーな水辺かぁ。たくさんありそうだけど車で探しに行って…

奥田民生

奥田民生のラジオがアルファステーションで始まりました。 すばらすぃ〜。日本のアーティストで好きな人の中でone of No.1です。 あー、今かかってる曲はきっと7日発売のこれまたone of No.1なアーティストですなぁ。アルファステーションをご存知無い人のた…

映画映画

大学の頃映画を創るぐらいすきだったのですが、観るほうはからっきしだったので、最近ちょくちょく映画を観るようにしています。で、ハリーポッター。 4作目だと思って見に行ったら3作目だったんですねー。 ノベルのほうは、手元に読んでいない5作目アメリカ…

物理と化学

【大人の物理】 回転している台に乗って玉を円の真ん中に向かって投げるとカーブになるらしいです。 では、何故台風はシュートになるんでしょう?【大人の化学】 水酸化バリウム、硝酸アンモニウム 鉄粉、活性炭、食塩水【車の化学】 マグネシウムホイールっ…

N+I

世の中はN+Iで盛り上がっているようです。 2000年までは欠かさず行っていたし、ブースの展示とかもあったのに最近さっぱりです。 N+IはNETWORLD+INTEROPの略で、幕張メッセで30,1,2日と開催されているものです。色々併設されてセミナーとかが、28日から行わ…