追悼:中島らも

僕が大好きな作家の一人中島らもさんがなくなられました。

ガダラの豚」を代表とする様々な小説、ショートストーリー。
カネテツデリカフーズのCM、リリパットアーミー元主宰。
とマルチにその才能を発揮しておられました。
「今夜すべてのバーで」「なにわのアホぢから」「啓蒙かまぼこ新聞」「お父さんのバックドロップ」「白いメリーさん」「人体模型の夜」「永遠も半ばを過ぎて」「頭の中がかゆいんだ」「アマニタ・パンセリナ」「西方冗土*カンサイ帝国の栄光と衰退*」「超老伝***カポエラをする人***」「僕に踏まれた町と僕が踏んだ町」「変」「「リリパット・アーミー(文庫版)しこみ編、ばらし編」」等。

人の泥臭さを人体模型のようにむき出しにした人の底力をテーマにした小説やショートがお多かったと思います。その生き様から来る懐の深さがでていたのではないかと思います。

いつか一緒に酒を飲みたかった。
本当に惜しい人をなくしました。

ご冥福をお祈りいたします。