Agile

4月はだいぶはじけていて「なーんもやることねーよー」と思って本屋でサーベイついでに本をやたらと買いまくってました。(だいたい5万ぐらい。ひぇっ!!!)
その中の1冊。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797323361/qid1119129704/sr8-1/refsr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5095830-4184332:アジャイルソフトウェア開発の奥義

なんか人が読んでておもしろそぉ。と思っていたのを手に取っていたのだけど、
その後手をつけてませんでした。
(って、ここまで書いてて、ああ、現実逃避してるなぁと思ってみる。はい。締め切りがすぐそこなのに、1ビットもすすんでいません。)

とまあこれも現実逃避なんですが、人のブログみてるうちに、MindMapなるものがあると。
なんか面白そうと思いチェックしてみる。

なんだろう、、、Fishbornとどうちがうのかな…。スクラム? XP? UP? Evo? イテレーション?
うーん。CASEでDB構造を決定してそのままソフトウェアに落としたことはあるが、
それにProjectManagemetを付け加えた物?
iteration{聞き取り、仕様策定}+仕様書+iteration{コーディング+聞き取り+修正(仕様書まで修正)}+受け入れテスト
って書いているうちに、このへんの知識を体系的にシステム化して、オブジェクト化して、プロジェクトマネージメントの要素を取り入れたもの。
と理解。

うんうん。質の良いソフトが会社入りたての文系プログラマでも出来そうですね。

    • -

最近たまプラーザ付近のご飯やサンを探索中。
おいしいお店を見つけました。
MARDIGRAS(マルディグラ)
おいしそーなお酒がたっくさん。
車でしか行けないのがネック。(けど、それでも行くとたのしい)